2012年5月15日火曜日

SAN DIEGO JAPAN FAIR 2012での募金活動


日本では五月晴れかしら?こちらサンディエゴはメイブルー(May Blue)と言われていますが暑くも寒くもなくちょうどよいさわやかな気候の中、5月13日(日)母の日に、デルマー・フェアグラウンド(デルマー競馬場の中)にて「SAN DIEGO JAPAN FAIR 2012」が開催されました。わがSDJENもこのイベントに参加、東北地方の復興支援のための募金活動を展開しました。
SDJENメンバーは朝の8時よりブースを設置して10時のオープンまで準備をちくちゃくとこなしていきました。
かわいい折り紙ピアスやクラフトカードなどみなさんの手作りのものを売りました。




なかでもSDJENのブースの目玉となったのは、きもの着付体験コーナーと名前を墨で書く漢字コーナーです。
着物の着付けはゆうこさん、着物姿に似合うようにヘアーアレンジ担当はさゆりさんでした。
漢字コーナーではたかこさんが腕をふるいました。
特にこのふたつはアメリカ人には好評で、すばらしい企画だと思います。



全体的にはメイドカフェやアニメ・マンガを意識したコスチュームを着たイベント、日本の屋台に太鼓や武芸を披露する舞台、各日系ビジネスの宣伝ブースなど盛りだくさん、思っていたよりこじんまりとしていて全部を回るのに疲れないスペースでした。

さてこのSDJENのブースで集まった金額は$941.00 これ10時~7時までの1日でです!

ボランティア参加してくださったみなさん、本当におつかれさまでした!!

2012年4月15日日曜日

SDJEN 親睦会 at Doyle Park


ご無沙汰のブログ更新です。(すみませんペコリ)
さて、日にちが経つのも早いもので1週間前になりますが…
4月8日(日)イースターの日にSDJEN親睦会ポットラックパーティーがラホイヤのドイルパークでありました。


参加メンバーが持ち寄ったおいしそうな料理の数々…

この親睦会の目的はSDやSD近辺に在住の多くの方々にSDJENの活動を知ってもらいたい、また日ごろ一緒に活動している仲間の親睦を深めるという意味で開催しました。でも一番の目的は、今も大変なご苦労をされている被災地の方々を応援していることをサンディエゴからSDJENのメンバーの写真撮影を目録と共に被災地へ送るということです。

いままでの活動話に華が咲きます。

公園なのでワンちゃんたちも元気に参加!カンガルーみたい!

お天気もよく、気持ちよく皆さん親睦を深めました。
 私も主人と日本から遊びに来ていた友人と3人で参加させていただき、本当に楽しい充実した1日を過ごさせていただきました。

多くの方が力を合わせて日本(特に東北エリア)の復興、そして環境問題の解決のため活動をしていくことの大切さを、改めて感じ入った親睦会でした。

2012年3月16日金曜日

LAPD(ロサンゼルス警察署)で追悼式

イベントの中央にかざってあったモニュメント


アメリカ時間で(3/10)のEncinitas Moonlight Beachで行われた追悼会に引き続き、その翌日の(3/11)はLAまで友人と主人と一緒に追悼イベントへ行ってきました。LOVE TO NIPPON - 3.11 Memorial Event for the Great East Japan Earthquake & Tsunami です。


LA郡消防署,
捜索救助隊隊長のラリー・コリンズさん


大きなスクリーンに映像が映し出されました。




救助の模様も写し出されました。
LAは日本人および日系アメリカ人が多く住む町です。このような催しはいたるところで行われていると聞きました。なかでもここリトルトーキョー近くにあるLAPDで震災の追悼イベントがおこなわれるのは驚きでした。被災されあの恐ろしい津波から間一髪で助かったLA在住のMasako Unouraさんの呼びかけでこの追悼イベントをロサンゼルス署施設内の会場でおこなうことになったらしいです。
おととい、参加したSDJENのビーチでの追悼式のときにLAのイベントにも一緒にいってみようという話がまとまり、行ってまいりました!


むかって一番右がSDJENのSachiko Kasaiさん


イベントに参加したSDJENの方々と
このLAのイベントでSDJENのメンバーでもあるSachiko Kasaiさんが最後のパネルディスカッションでパネラーの1人としてご登場。サンディエゴでの支援のことなどを紹介して下さっていました。


日本、アメリカ、他の国々と地域、国を問わず日本の復興を願う気持ちはみなさん一緒だと思います。またこのご縁で地域関係なく、結びつきが強くなること、本当に嬉しいです。このイベントの内容、詳細は下記のとおりでした。なおこのイベントのことは翌日のLA Timesにて記事になっていました。

プログラム:


東日本大震災の犠牲者やその家族のために祈りを捧げる


西本願寺の住職の独経。


被災地の岩手県大船渡、陸前高田、宮城県気仙沼等を映像を通して紹介する
KABCのニュースアンカー、David Ono氏が被災地でのドキュメンタリー上映


LA郡消防署からラリー・コリンズさんの日本での救援活動の報告


弦楽四重奏の演奏


パネルディスカッション 他


司会者 KABCのニュースアンカー、David Onoさん


 
風化させてはいけない歴史的な惨事、私たちは学ばなければいけないと再認識させていただいたイベントでした。                    By. Chanshizu

ブログのスタートです!

SDJEN(エスディージェン)ことサンディエゴ ジャパニーズ エマージェンシー ネットワークのブログが
いよいよスタートします。
メンバーと共有して活動してきたこと、またイベントのことを綴っていこうと思います。どうぞ皆様、今後とも宜しくお願い申し上げます。